プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

海の人

10 26, 2011 | 海洋・自然関連

0 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda

 ポジ整理中にコレ発見。以前、雑誌の取材撮影も含め、沖縄石垣市の漁師さんと10日ほど行動を共にした。でもカメラを持って潜ったのは1日。ほとんど「追い込み漁」のお手伝いをしていた。正確に言うと.....「追い込み漁」を行なっている周りでウロウロしていました~。そこで色々と学んだ。朝は4時から行動開始。昼過ぎには港に戻り寝て、夜は泡盛で次の日の計画をたてる(宴会)。と、いう毎日。

 船はサバニといって琉球列島に古くから使用されている漁船。細長い船形に先端がこれまた細く鋭角なので、どんな波でも切って走るという感じ。かなりスピードも出て爽快!でも怖かった~。何度か操船させてもらったが、カジ(船自体を左右に操作するもの)と繋がっている木を足で操作する為、かなり慣れるまで時間がかかり難しい。ロープワークに関してはダイビングスタッフの時に目をつぶっても出来るように学んでいたので、それほど苦労はなかった。(もうまったく出来ませんけど~)


Photo Grapher kazuaki yoda

 漁師さんたちはみんなタフガイ揃い!それに付いて行くのが精一杯。素潜りは動きながら5分程平気でするし、夜、毎日酒を飲んでも、次の日はケロッとしている。僕は船でゲロッとした。ただひたすら必死だった記憶が。。。

 沖縄ではこの追い込み漁という漁法とサバニ自体が急激に失われつつある。昔からの受け継がれている伝統的なものをいつまでも大切に残してほしい。と、思う今日この頃でした。はい、今日はこの辺で~。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 砂紋 お知らせ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)