プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

ありがとう

06 04, 2014 | 日常

0 Comments
ypo02575.gif


 先週、約15年間一緒に暮らしていた鳥の「風(ふぅ)」が亡くなってしまった。。今までも鳥は飼った経験はあるけれども、亡くなる時は、仕事から帰って来た時、または朝起きた時に、すでに亡くなっていた事が多かったが、でも今回は違ったんだ。

ypo02576.gif

 「風」は生まれつき脚がガニ股で身体の弱い子だった。元々、長生きは出来ないと言われていたので、早い段階からお嫁さん探しをした。鳥にも当然、相性というものがある。なかなかピッタリと合う相手とは出会わないものであるが、あり得ないぐらい相性が合う相手と出会えた。それが「ゆず」というメスの鳥。二人の間で数年間で子供がトータル10匹ぐらいは産まれただろうか。。子供たちは友人や鳥屋さんへもらわれて行った。

 かなり仲が良い二匹だった。「ゆず」が呼べばすぐに「風」がそばに来て、お互いに毛づくろいし合っていた。その「ゆず」が去年亡くなってから、「風」は鳴かなくなった。その頃、生まれつき悪かった脚の付け根も悪化。ほとんど歩けなくなった。歩けなくなると毛づくろいも出来なくなった。

 去年の10月に病院につれて行くと、11月まで命はもたないとの事。そこから鳥の介護がはじまった。状態チェック、ウンチをさせたり、床ずれ防止をしたり、温度調節をしてあげる。鳥カゴの大改造をした。今年に入って夜中が特に心配になった。部屋の電気を消すと不安になるらしく、突然、暴れだす。それでケガをさせてはいけないので、常に部屋の電気はつけておき、2時間おきにようすを見て声をかけた。すると安心するらしい。赤ちゃん声でピヨピヨ鳴いた。「お前、大人なのになんちゅう声を出すんだぁ。。。」と、良く頭を撫ででやると気持ちよさそうに寝た。また仕事から帰って来ると一目散に身体を引きずりながら、鳥カゴの出入口に来て待っている姿。なんか。。犬みたいだな。。と思いながら指先で頭を撫ででやった。

 先週、朝5時30分。羽をバタバタさせて暴れだした。また飛ぶ夢でも見ているのかと声をかけるが、どうもいつもと違う。手の中に入れて落ち着かせようと声をかけるが、何か言いたげに、こっちの顔を必死で見る。その時に、「あ!ヤバイかもしれない」と、思った。呼吸が早すぎる。

 しばらくして。。。。手の中でおとなしくなり、ゆっくりと大きく呼吸すると僕の眼をしっかり見ながら息をひきとった。その時に手の中の重みがスッーと軽くなったのを感じた。命ってやっぱり重いんだなぁ。。と思った。

ypo02577.gif


 涙は出たが、それほど悲しさはなかった。どちらかというとホッとした。体調を悪くして長い間、病気と戦ってきた。本当に良く頑張ってくれた。感謝している。「ゆず」が亡くなってから、思い出したように何度も「ゆず」を呼ぶ時の声で鳴いていた。今はやっと「ゆず」に会えたに違いない。病気で亡くなった子供も一緒だろう。仲の良い家族だったんだ。

 大好きな相手と一緒に居られる事が1番の幸せだと思うのです。。

今まで一緒に居てくれて、ありがとう。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« イヌリンピック 素敵な出逢い »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)