プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

保育園

10 15, 2011 | 日常

0 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda

 真夜中、アオウミガメの子供たちが砂から這い上がった瞬間のカットです。。土中で孵化し、3日間かかけて一気に砂から出てきたのだ。表現的には「飛び出して来る」と言った方が正しいような気がする感動的なシーンだ。彼らは初めから性別が決まっている訳ではない。砂中の平均温度が20~29度であるとオス、それより高い場合はメスが生まれる確率が高い。よってその年の気候によりオスの多い年もあればメスの多い年もあるという事だ。人間界で例えるのなら・・・・この子たちは保育園、海に出て義務教育へ経て、体内の栄養素が無くなり、自分で食事をするようになったら社会人、そして大人へと変化していく感じだろうか。撮影の為、研究者の方々と3ヶ月間、行動を共にした事がある。その時のエピソードは、今度ゆっくりとお話をします。

 今回は、昨日、姪が保育園で誕生日会をするとの事で、30分ほど覗きに行ってみました。 動物と子供の撮影は実に面白いもの。読めない動きをしてくれるので良い練習にもなるわけだ。


 1人の為に誕生日会を保育園でやってくれるとはなかなか凄い。。。今年は妹が体調を壊した事もあり、保育園には姪の送り迎えで何度もお邪魔したが、正直、誰が担任なのかは把握していなかった。ひよこ先生が担任だったのかぁ、と姪に言ったら「誰?ひよこ先生って!」と、マジで怒られた。どうも1文字違っていたらしい。。。。

Photo Grapher kazuaki yoda


 誕生日の子は先生と中央に座り、周囲に同じクラスメート?が囲みながらお話するという感じだろうか。で、姪の目の前にはデッカイろうそく。6個あるので6歳という事だな。。。。

Photo Grapher kazuaki yoda

 友達から誕生日カードを貰って喜ぶ姪でした。そんな中、カメラを構えるとニョキニョキっと手らしき物体が何度も現れる。僕の前に居た子が手を出していたわけだ。男の子らしいイタズラになんとなく嬉しくなる。

Photo Grapher kazuaki yoda

 カメラを置くと前を向き、構えるとすかさず手を出す。前を向きながら背後にも気をくばる、なかなかのツワノモ。目が合うとお互いにニヤリと微笑。まぁ、それが面白くなり、ついついその子と無言のやり取りで遊んでしまった。

Photo Grapher kazuaki yoda

 ともあれ誕生日会は無事終了!おめでと~う!皆、ありがとう!先生ありがと~う!今日はこれから仕事での撮影なのでこの辺で! ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« Rock 'n Roll 犬とのスポーツ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)