プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

心に話しかけるということ。。。

12 24, 2013 | ペット関連

0 Comments
ypo02514.gif


 人間はとても複雑で繊細な生き物だ。それは子供でも大人でも同じだろう。特に大人になってから変わろうとする事は並大抵の事ではないのかもしれない。なにより本人の強い強い意思と覚悟が必要となっていく。これを子供の頃から自然に変えていき育てるという教育をしている方がいる。僕が尊敬しているひとりで人間の心のしくみの専門家でもあり、生徒からは「きっこ先生」と呼ばれている方が居る。

ypo02510.gif

 一冊の本を読ませてもらった。「わが子ぐんぐん伸びる「褒め方」虎の巻」というもので子供の育て方について、その親に向けて綴られている。これは犬の躾けやトレーニング方法と良く似ている。と、きっこ先生は話していた。僕の場合、自分に子供が居るわけではないので教育という視点ではみていないが、人間の心理的行動、潜在意識、など…心の仕組みについて論理的に考えられた方法でとても興味深く面白い。

ypo02511.gif


 何でもかんでも出来なければ叱ったり、意味もなく表面的に褒めるだけでは、相手に何も伝わらない。それは「あなたは駄目な人間だ」「愛される価値がない子供だ」というマイナス面を植え付ける可能性がある。

ypo02513.gif


 叱るのであれば叱りぱなしはせず、必ずその後を見守り、成功したり良い事をした時には大袈裟なぐらい褒めてあげる事が大切。これは子供教育の話しだけでなく、犬の躾け、また家族の中でとても大切な事なのだろうと思った。

小畑先生(きっこ先生)のFacebookはこちら!

https://www.facebook.com/kikuko.obata.1?hc_location=timeline

Facebookでお友達登録していただき、動物写真家のPhoto-MyLife(ブロク)を見て「『褒め方』虎の巻」をご希望の方とお知らせくれた方に、なんと無料でプレゼントしてくれます!送料はご負担して下さいね!

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 幸せにな~れ みんな笑顔になぁ~れ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)