プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

世界文化遺産

05 09, 2013 | 海洋・自然関連

0 Comments
ypo02379.gif

 月のはじめ。。ちょうど静岡にて撮影中。世界文化遺産に富士山が選ばれたらしいという事を聞いた。帰ってからネット等で詳しくを調べようと思っていたわけだ。なるほど。。決定したのではなくユネスコの訪問機官が「世界遺産の登録にふさわしい」と推薦したとのこと。これによって6月にカンボジアで開かれる第37回ユネスコ世界遺産委員会にて正式に決定する確立が高くなったわけだ。ようするにまだ決まってはいないが、ほほ決定という見通し。

世界自然遺産と世界文化遺産

 富士山は以前、自然遺産として希望。その時は世界遺産委員会が定める評価基準として不適合となている。その理由のひとつに人工物が多く、またゴミ問題も大きいな理由。 現在はゴミ問題について、ボランティアや現地の方々によってかなり解決しつつあるようですね。中でも登山者自身がゴミを持ち帰るというマナーが徹底された為に良くなったとの事。それでも道路の脇道や人目につきずらい場所にゴミを捨てる輩が今だに居るのが残念だ。

Photo Grapher kazuaki yoda

 さて、世界文化遺産とは。。。
世界的に貴重な、自然、遺跡、文化等を選び、後世に残し破壊されないよう守る条約。今回、富士山を世界文化遺産として決定する確立が高くなった理由に、日本人の信仰や美意識が深く、また世界的にも日本を代表する名山として通用する価値があるとの理由だ。だが、6月に世界文化遺産として決定すれば、観光客も一気に増え、経済効果も大きい。忘れてはいけないのは、その分、自然破壊やゴミの量も増加するわけだ。手放しで喜べないのも事実。。。決まりやルールを守るのは当然だが、最低限、自分自身のゴミ類はしっかり持ち帰るという事を守ってほしい。特に自然環境の中で「遊ぶ」という事はそうゆう事だと思う。  (写真:富士山の麓、柿田川の水中写真)

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 雑誌掲載のお知らせ 練習と。。。ときどきバーベキュー »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)