プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

天候とイメージ

04 15, 2013 | 日常

0 Comments
ypo02331.gif

 今日は風が強いぞよ。。最近、天候がイマイチ予測できないなぁ。。
さて、スタジオ撮影の場合はそれほど天候に左右されないが、野外の場合は当然影響大だ。僕らは依頼者が求める絵を撮るよう試行錯誤するもの。自分自身が感じる絵と依頼者がイメージする絵の両方を撮るわけだ。晴れ、雨、曇など、状況に応じて、どんな天候でも、今しか撮れない構図を生かしその場で絵を創りシャッターを切る。

 ともあれ、悪天候の場合は限られた範囲の絵になる事も事実。例えば。。愛犬が走っている躍動感のある絵がほしいとしよう。これにはシャッタースピードを上げて撮影するので、どうしても強い太陽光が必要となる。依頼者の予定が可能であれば日を改める事をオススメする。また流し撮りやISO感度を上げる方法もあるが。。可能ならばISO感度400~600までに抑えたい。WEB上ではそれほど粒子は目立たないが、感度を上げれば紙媒体での使用は厳しくなるもの。曇でも太陽の位置、風の向き等、あらゆる事を考慮し、少しでもイメージする絵に近づくようするわけなのであります。

ypo02334.gif


 はい。話はビックリするほど変わります(笑)
姪が「新横浜ラーメン博物館」へ行き、お土産をくれた。ラーメン博物館とは昭和33年の街並みをイメージしたフードテーマパーク。何軒ものラーメン屋さんがあるらしいよ。定期的にお店は変わるが、日本各地のラーメンを楽しめるとの事。どうも地元に根付き、長い間支援されているお店が中心に選ばれているとの事だ。4月24日からは「世界のご当地ラーメン店」をオープンするみたいです。近所だが行った事がない。チャンスがあれば行って見よっと。久しぶりにラーメン!美味かった。肝心のラーメンの絵は撮り忘れました。気がついたら完食。。。。という一日でした。ごちそうさま!ありがと~う。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« Facebookとブログ スパイシーな部屋 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)