プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

ヨガと坐禅

03 29, 2013 | 日常

0 Comments
ypo02306.gif

 数年前から毎日ストレッチをしている。すると呼吸方法、続いてヨガと坐禅に興味を抱く。さて、それらは何ナン?どんな効果がある?という事に疑問を感じるのは自然の摂理。とは言いつつもヨガや坐禅は奥が深いので、ここで述べる事は自分流に感じた事で興味ある方はシッカリと調べて下さいませ。

ypo02307.gif


 ヨーガとは古代インドの精神的バランスと整える修行方法のひとつ。ヨーガといってもパワーヨーガ、ホットヨーガ、アロマヨーガ、ダイエットヨーガ、笑いヨーガ、、、語尾にヨーガと付けば何でも良いのか?と思えるほど何十種類のヨーガがある。それぞれ効果はあるらしいが種類が多すぎて良く分からない。全て実践して自分に合うものを探すと良いよ。と言われても「それはチョイと面倒だなぁ。。」と、思ってしまう。この「面倒」と考える事自体、その資格はないのかもしれない。そこでヨーガの基本中の基本を考える事にした。ちなみにドッグヨーガというのもある。犬と一緒に暮らしている方は是非お試しあれ。スキンシップという意味でも超オススメだ。

ypo02309.gif

 ヨーガの基本は呼吸方法とイメージ。ヨガポーズは70種以上あるがココではスルー。とりあえず胸を張って背骨が一直線になる感じで姿勢よく坐禅を組む。坐禅から瞑想へと。余計な事は考えず、自然界のエネルギーを身体にとり入れ、自分の感情をコントロールする事に精神を集中させる。決して坐禅→仮眠→熟睡へと流れてはいけない。熟睡は布団の上がよろしい。

 坐禅を組んだ状態で「鼻から息を吸い、鼻から息を吐く」ここで大切なのは、ゆっくりとした呼吸。身体内部を意識すると良いらしい。大気中の新鮮な酸素が肺胞を通り、血液へと流れ込み全身へ。そしてゆっくりと吐きながら二酸化炭素を放出するというイメージか。要するに。。。身体のガス交換を効率よくするという事だ。この呼吸方法をマスターして自律神経を整える。なるほど。。。汚い部屋やホコリっぽい場所は避けたいものだ。常に部屋はキレイにすべし。人間は自律神経のバランスが崩れると、新鮮な酸素が身体全体へ送れず、様々な病気や精神的にイライラする事が多くなる。ホントかいな!と思いながら約一年間、実践してみたがこれが驚くほど効果絶大だ。

ypo02308.gif

 ヨーガを調べていくと「チャクラ」という言葉を良く目にする。チャクラとは要するに人間の生命や肉体、精神をコントロールするエネルギースポット。「気」「オーラ」「ツボ」という言葉で表現されていたりする。身体内部に7つあるらしい。今の段階ではアニメのNARUTOやドラゴンボールしか連想できないので良く分からない。とりあえず坐禅とゆっくりした呼吸方法を極めるべし。その後、続きは考える。一日一回、そんな時間の過ごし方があっても良いのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 床屋さん 夜食 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)