プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

髪のお話

02 17, 2013 | 日常

0 Comments
ypo02250.gif


 今日は「髪」のケアーについて少し。。。気にならない方はスルーして。
僕は天パーなわけだ。くせっ毛という事です。それが嫌で昔も今もストレートに憧れている。が、しかし天然パーマやストレート等の髪質の問題ではなく、遺伝的にハゲちゃう可能性が高いという事が問題だ。それを気にし始めたのは中学の頃から。同じ兄弟でも弟は違った。太くシッカリとしたストレート髪質だったので、学生時代には茶髪、銀髪?等々。。好き放題に髪型を変えてオシャレを楽しんでいた。僕は毎日、コツコツと頭皮を揉んでいたわけだが、ダイビングスタッフ時代にはほとんど海上に居たので茶髪状態が続いた。ケアー等はそれほど気にもしていなかった。人間は60~70パーセントが水分で出来ている。残りはタンパク質(筋肉、消化管、内臓、髪、皮膚、爪)等で構成されており、中でもアミノ酸は、髪、美容、健康にとても大切な成分なのであります。最近のシャンプーはとても良い物が市販されているが、この成分が入っていたら使わないというシャンプーがある。

ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEAなど。また硫酸が付く成分も避けた方が良い。これらは石油系合成界面活性剤のひとつ。「ラウレス」「硫酸」だけ覚えて購入を避けるのが良いですよ。

ypo02251.gif

 僕は20年ほど前からオルビスのシャンプーやリンスを使っている。洗い方は、まずシッカリとお湯で髪を洗う。これで80パーセント程の汚れが落ちるわけだ。そして頭皮を洗う感じで揉みながらシャンプーを使用する。しっかりと洗い流し、リンスをするわけだが。。リンスは髪表面を油分で保護して水分蒸発を抑える為であり、髪の内部には作用しません。よってリンスやコンディショナーをつけて少し放置する方がいるが、それは間違えですよ。リンス、コンディショナーは頭皮に塗りこまないように髪につけ、しっかりと洗い流すのが基本。

ypo02252.gif

ここで各役割について少し。。。。
・シャンプー=髪の汚れを落とす。頭皮を洗浄する。
・リンス=髪の表面に膜をはり、髪内部からの水分の蒸発を抑える。(頭皮にはつけない)
・コンディショナー=リンスに似た作用があり。デラックスリンスと思ったら良いかも。髪の表面を整える力がより強い。髪先につける感じ。(頭皮にはつけない)

・トリートメント=髪の内部まで栄養を与える成分。よってトリートメントを髪に馴染ませて時間を置いてからシッカリと洗い流すと効果的です。(頭皮にはつけない)

ypo02253.gif

洗い方
・湯で髪の汚れを流す。
・シャンプーで汚れを流す。(すぐ流す)
・トリートメントで髪内部を整える(ここでリンスやコンディショナーを使用する方が居るが、それは違う。リンス等は髪をコーティングしてしまうので、先にトリートメントをして内部までタンパク成分を浸透させてからリンス等を使用するのが基本)(少し時間をおいてからしっかり流す)
・リンス、コンディショナーのどちらかを使用。髪の表面をコーティングする(すぐ流す)

シャンプー→トリートメント→リンスまたはコンディショナーという順番であるが、トリートメントは週2回程使用しているので、シャンプー→リンスまたはコンディショナーという順番が基本かな。洗った後は自然乾燥というのは、何となく男らしいが避けた方が良い。濡れた状態では髪の大切な養分が抜けてしまい傷みやすい髪になってしまったり、細菌やダニ等が頭皮に繁殖する可能性もあるのでドライヤーで乾燥させましょう。 また「リンスインシャンプー」は避けている。相反する効果の成分がひとつにまとまっている。という事が理解できない。。。という感じです。ざっくり書きましたが、これは中学時代から自分流に少しづつ調べた事等を簡単に記入したまで。気になる方はちゃんと調べてみて下さいね~。では、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« ワイルドなワンちゃんたち。 寒~い »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)