プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

タイヤチェーン

01 24, 2013 | 日常

0 Comments
ypo02216.gif

今日は缶詰状態から久々に外出した。と、言っても近所のガソリンスタンドとオートバックスだけ(笑)最近、天気が怖いなぁ。と思いタイヤチェーンを購入してみた。男性は知っている方は多いが、意外に女性は知らないタイヤチェーンネタ。ネタがないので今日はタイヤチェーンにて更新。スタッドレスタイヤの方はスルーしてね。

 さて、車には基本的に4つのタイヤが付いてます(笑)でも四輪駆動以外は前輪か後輪のどちらかが駆動して進むわけです。前輪の場合はFF車、後輪の場合はFR車となるわけです。当然、それによって前か後ろかチェーンを付ける場所が変わるわけであります。僕の場合はトヨタのガイアなのでFF車という事で前輪です。

ypo02218.gif

 タイヤにはサイズというものがあります。僕の場合は195/60R15となるわけ。タイヤに合ったチェーンを購入しましょう。分からなければお店でタイヤサイズと車種を言うと、どのチェーンが合うか教えてくれますよ。

 さて、さて、タイヤチェーンと言っても色々あります。あまり安すぎるのもいかがなものかと思うわけです。かといって高すぎても年間何回使うんだ?と疑問に思うわけです。僕はゴムタイプとチェーンタイプで悩みましたが、結局チェーンタイプを購入。ゴムタイプは付けやすいタイプが多く良いのですが、アイスバーンはちょこっと苦手。という事でチェーンタイプの「pewag トップスノーフィックス」を購入。15.800円。チ~ン!チェーンとしては安くも高くもないというお値段ではないでしょうか。

ypo02217.gif

 これを選んだ理由は。。チェーンというのは装着したらちょっと前に進み、しっかり装着。この状態で少し走行したら、再び締め直すのが基本です。これは遠心力によりチエーンがたるむ為です。意外にこれが面倒。僕の購入したのは自動増締めという素敵な機構が付いていたから。ちなみに全てのチエーンがこのような仕組みではないので説明書を読んでね。では今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 夜の横浜 サクラサク »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)