プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

サービスとは?

01 17, 2013 | ペット関連

0 Comments
ypo02208.gif

 雑誌が届いた!経営者向けビジネス書「Harvard Business Review 2013年2月号 特集:ビッグデータ競争元年」です。

 実は「ペットフォトライフ」にてお世話になっているマクナーニ氏が論文を寄稿した記事が掲載されているのだ。顔写真、経歴等も掲載されていてビックリ!。ペットフォトライフにて愛犬J.J.(オーストラリアンラブラドゥードル)を中心にお2人の子供たちの成長ぶりも撮影させていただいているご家族です。お洒落なお家やフォトショップ(写真加工ソフト)にも詳しかったのでデザイナー関係の方かなぁ。。と、勝手に思い聞いた事があります。確か。。マクナーニ氏のお兄さんがカメラをやられている方で詳しいとの事だった。マクナーニ氏は「マッキンゼー・アンド・カンパニー」東京支社に努めている方で様々な分野のコンサルティングに携わっている凄い方だった。僕の接しているマクナーニ氏は家族大切にする気さくなお父さんというイメージ。

Harvard Business Review 2013年2月号 特集:ビッグデータ競争元年
ypo02210.gif


 ね!素敵な家族でしょ。
さて、記事の内容には大きく触れる事は出来ないけれども、自分なりに考えながら読ませてもらった。ざっくりとだが…これからの時代、顧客のデータ管理を徹底し、それを操作する「人」を育て、顧客に対して満足してもらえるビジネスが成功するという事。。。成功例として通販サイトのアマゾンを例にあげている場面もある。
 そこである番組でアマゾンCEOであるジェフ・ベゾス氏がコメントしていた事を思い出した。世界ではじめて「カスタマレビュー」という機能を開発し、ユーザーが商品を購入して評価する場を提供。いわゆるユーザーから良い事だけではなく、悪い事も表示されるのだ。はじめはこの機能に関して出版業界から良い事だけを表示させたらというクレームも多く、その方が商品の売上が伸びるという事だ。だが、アマゾンがやりたかったのは「商品を売るのではなく、お客様が商品を判断する場」を作りたかったと語っていた。

ypo02207.gif

 またまた話は変わるが。。。ある番組で1ヶ月先まで予約で埋まっている人気レストランの「カシータ」というお店が取り上げられていた事も思い出しちゃった。美味しい料理と期待以上のサービスを提供してくれるという事で業界からも注目されているお店。予約の時点でペットの犬種、はたまた趣味まで尋ねデータとしてまとめる。スタッフたちはこの情報を得て1人ひとり違った「感動させるサービス」を提供。また仕事でお世話になっている「ペットと泊まれる宿/ 伊豆修善寺 絆」も常に予約でいっぱいの温泉旅館だ。仲居さんたちはペット専門知識をもったスタッフたち。それだけでは無く、豪華な料理やサプライズサービスを常に考え提供してくれるのでリピーター率の高い人気宿である。必要とされている企業の共通点はできる事を提供するのではなく、顧客が何を求めているのかを模索し、自分たちの経験や技術で何を提供したら良いのかを常に考えている企業なのだろう。

ペットと泊まれる宿/温泉旅館 伊豆修善寺 絆

ypo02209.gif


 社会から必要とされている仕事はいかに個々のお客様の求めているものを提供できるか?また期待以上のサービスを提供できるか?それには顧客管理が重要となるだろう。僕は写真家であるが、撮影したデータを提供するだけではなく、その写真で、お客様が何を求め、何を生み出せば良いのか?あらゆる方面から模索する必要がある。それには撮影方法の技術的な向上は絶対条件ではあるが、もっと個々のお客様の声を聞いて考えなければいけないと反省。それによって撮り方も変わってくるのではないかと。新しい発想も生まれてくるのではないかと。私如きがサービスや経営の事について述べるレベルではないが、僕のブログなのでお許しを。個人的に色々と考えさせられる本でした。ありがとうございます!!

 さて、これから都内にて打ち合わせ、その後はお世話になっているお客様と新年会~~。楽しみ。では行って来ます。 ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« ふっふっ。。フカヒレ~~! 初雪の影響。。。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)