プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

酔う。。。

12 15, 2012 | 海洋・自然関連

0 Comments
ypo02171.gif


今日はスタジオにてウエットスーツの撮影です。モデルさんが次々にスーツを着替えてステキに変身する姿を撮っていくわけだが、モデルさんが着替えている最中は、、、次の撮影イメージを考えて待機するのが清く正しいカメラマンのお姿。でも。。ついつい回る椅子に座ってクルクル回転しながら「あれ~~~~」って静かに叫びながら待機。はて?どこまでこの回転に耐えられるのか?という疑問を抱き回ってしまった。久しぶりに吐き気をも様子ほど気持ち悪くなったわけだ。アホ。。。その後、仕事はちゃんとしました(笑)

 さて、なぜ人は酔うのか?自分に酔う、お酒に酔うというお話てはなく、どちらかと言うと乗り物に酔う、波酔い等のお話です。

ypo02175.gif


 犬や猫、私たちにも耳の奥には三半規管(さんはんきかん)というものがあります。ダイビングではオープン・ウォーターで習っているかと思います。この三半規管はリンパ液で満たされており、3つの部屋に別れているので三半規管という。まぁ、簡単に言うと、、、、三半規管内でリンパ液がどのように動くかによって空間や平衡感覚を保つようココから脳に司令が伝わる。乗り物酔い等はこの三半規管、視覚情報、体全体の筋肉の動きを総合して脳が探知して体のバランスをとるわけで、その1つでも狂うと目が回る、酔う等の症状が起きるわけだ。

 その対処方法は。。。危険でない状態であれば、しゃがんで目を閉じてジッとしていると良い。船であれば近くよりも動きの少ない遠くを見ると良い。吐きたくなったら吐いてしまえ!トイレで吐くのが美しいが狭い空間では酔いも倍増するかも。そんな時、船首や横ではなく、落ちないように注意しながら船尾あたりで吐くのがオススメ。ゲロさんもひと目につく事なく、海へと姿を消すでしょう。。。さようなら~。。

ypo02173.gif

 車酔いをする動物(犬、猫)が居るが、これも人間と同じ事で起きる。むしろ人間よりも敏感だろう。車での旅行等は人間以上に休憩をとってあげる事が必要だ。とは言っても、いきなり長距離での旅行はオススメできない。少しずつ距離をのばしながら車内になれさせて行く事が大切。ある飼い主さんの話しでは。。。広々としたケージに入れるよりも、少し狭いくらいのケージが酔わないという話を聞いた事がある。そういった事を人間が学び、ドンドン旅行に連れて行ってあげてほしい。また旅行とは別のお話で、自分のシッポを追いかけたりしてクルクル回る子も居るが、あれは酔わない。シッポに集中しているからだろう。

ypo02172.gif

 はい。まだ先のお話ですが、ボルネオにて撮影した第二弾の水中記事が2013年5月頃に毎日新聞社「サンデー毎日」(週刊誌)グラビアページにて掲載されます。またその時になったら報告します。どさくさ紛れに宣伝してみました。では今日はこの辺で。。。あ!明日は選挙か!。ではおやすみなさ~い。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 寒くなります。 優しい微笑み »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)