プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

紅葉はなぜ色づく?

12 05, 2012 | 海洋・自然関連

0 Comments
ypo02169.gif

 秋から冬へと衣替え~。紅葉を背景に撮影するのは楽しいが、気のせいか今年の秋は短いように感じる。。。。さて、なぜ葉はこの時期に色づくのか?。種類にもよるが緑色の葉にはクロロフィルと呼ばれる色素が多く含まれている。これが日差しの強い夏には光合成がさかんに行われバランスを保つ。

(光合成とは簡単に説明すると太陽のエネルギーを吸収して、その際に酸素を放出する。自然界では植物の他に珊瑚類や海藻類も似た働きをする。という事で光合成を行う生き物たちは人間(動物)にとっても大切な生き物なのだ。)

 で、なぜ葉は色づくのか。種類によって黄色い色素(カロチノイド)が多く含まれている葉は、日差しの弱くなるこの時期にうまく光合成が行われずバランスを崩す為に黄色く染まるわけだ。また植物の中には、光合成のバランスを崩すと緑色の色素をが分解しつつ、葉の中に含まれていない赤い色素(アントシアニン)をつくる植物がある。 (正しくは。。。赤くなる事を「紅葉」(こうよう)、黄色くなる事を「黄葉」(こうよう)という。)

ypo02167.gif


 また1日の最低気温が10度位下が続くと紅葉し始め、8度以下が続くと本格的に紅葉となる。日差しや気温等の気候変動により葉の色が変化するのだ。

 樹木は紅葉する前に。。。。

樹木 「おっと、すっかり冷え込んで日差しも弱くなってきたね~。これじゃ葉から栄養を吸収できなくなるぞ!」と思うわけだ。
葉  「まだ栄養があるので、あなたにあげちゃう~」
樹木 「わりぃなぁ。。それじゃ、来年の葉の栄養源にするよ!」という事でそれを蓄え、次の春に芽を出すための栄養源に。

葉 「栄養あげたらすっかり色づいちゃったよ。さぁ!最後はみんなで派手に着飾るか~い」

  これが紅葉なわけだね。

ypo02168.gif

 落ち葉たちは土の栄養となり、その土の栄養を再び樹木が吸収するという物語。うまくできてますなぁ。。。。。
という事で明日は野外撮影でござる。ではこの辺で。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 優しい微笑み すでに気分は2013年。。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)