プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム


-- --, -- | スポンサー広告

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

キナバル山(Via Ferrata編)

07 31, 2012 | ボルネオ旅行記

0 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda

 動物写真家は体力が重要という事を痛感した2011年だった(笑)ペットフォトライフでワンちゃんと一緒に走りながら撮影。これが僕の野外フィールドでの撮影スタイル方法のひとつ。去年はジワジワと体力低下を感じており、本格的にトレーニングをしなければと考えていた。そんな中、キナバル山での撮影依頼が来たのだ。当時はユーツアー名古屋本社の黒田さんと登頂にチャレンジ。天候が悪く登頂する事は出来なかったのだが、自分の体力低下は確実に実感する事ができた(笑)と、いう事でペットフォトライフの撮影を続ける為にも帰国してから、本格的にトレーニングを開始!

 今年になり、再びキナバル山の依頼が!只今、ベストシーズンのキナバル山のヴィアフェラータ。僕の場合は山登り専門ではないがココにしか生息していない貴重な動植物の撮影で再チャレンジをさせてもらう事となった。とっても面白い環境だが、登山はなかなか甘いものではない事も身をもって経験済み。今回、同行してくれるスタッフは前日に体調を崩し、急遽、ユーツアー・コタキナバル支店の大月さんが同行してくれる事となったのだ。という事で、大月さんはトレーニング期間なし。。。おまけに前日までディスクワークのお仕事に追われており、心の準備もなし。歯をくいしばり必死に登頂へと挑んだ。きっと体力の限界を超えていただろう。辛さは僕の何倍にも感じていたハズだ。それでも精神力と気合で一歩一歩前へ進む姿には本当に感心してしまう。その詳細はまたの機会に。今日はヴィアフェラータの事を少し。

 マレーシアにある世界遺産として登録されているキナバル山。標高 4,095.2m東南アジアの最高峰である。ヴィアフェラータとは登頂アタックを終えて、下山する時の上級者ルートである。このルートは世界で最も標高の高い位置に作られ、断崖絶壁を命綱を付けて下山していくもの。大月さんと登頂アタックを終え、いよいよ下山開始!正直に言うと。。。。。。。。。。。「怖っ!!」の一言。

Photo Grapher kazuaki yoda


 ほとんど90度。いちを足を置く場所も可愛らしく設置してある。でも可愛すぎ!内心。。。。おい、おい、誰が考えたんだよ~~と、泣きたくなる感じだ(笑)でも確かに景観は素晴らしい!で、上を見上げると。。

Photo Grapher kazuaki yoda


「マジ?マジ?冗談でしょ…‥・」と、いう表情の大月さんが居た。ちなみに赤いロープで先端にフックがあるのが命綱。これが2つ。オレンジ色の細いヒモが僕と大月さんを結んでおり、大月さんと後ろのガイドにも結ばれている。安全面は完璧だが、ナゼか僕が先頭。不思議なもので。。。こういった環境に長く居るとアドレナリンの影響か?慣れてくるものだ。冒険心がワクワク湧いてきて楽しい。ちょっと我にかえると「あ、怖っ……」と、思う感じ。

Photo Grapher kazuaki yoda

 はい。カメラを向けるとアドレナリン放出中の大月さんサービス。少しヤケクソ風ではあるが(笑)なかなか冷静な状態でこのアクロバットは出来ない。落ちたら命ないし、でも命綱付いているので落ちないけど。でも落ちたら僕もガイドも落ちる。純粋に楽しいルート!ひとつポイントを言うのであれば、命綱のフックを少し進む事にかけ直すのだが、何度もやるうちに。。この作業が意外に飽きてしまうのだ。必ず注意してしっかりフックをかけるべし。

Photo Grapher kazuaki yoda

 高所恐怖症にはオススメ出来ない。そうでなければ絶対にヴィアフェラータはオススメだ!チャンスがあれば違う視点から撮影に挑みたい。只今、ユーツアーでツアーを開始している興味のある方は是非!!挑んで見てね。きっと生涯忘れない素敵な思い出になりますよ!

ユーツアーサービス http://www.u-tour.jp/mt_torq.html

Photo Grapher kazuaki yoda

 キナバル山 標高3300メートルにある山小屋(ラバンラタ山荘)より

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 竹千代く~ん 打ち合わせ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)