プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

花火の季節

07 28, 2012 | 日常

0 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda


 花火の季節ですね。写真は去年、横浜での花火大会の写真です。それまでは何となく写真を撮るという感じでしたが、去年は真剣に撮ってみました。会場の天候、開催される日時の風向きなどを調べ、場所を決めてパチリパチリと撮影。コツは感度を無闇に上げない事。風向きにもよるが、感度を上げ過ぎると画像が荒れたり、花火の煙が写り込んだりしてしまうので注意が必要だ。どのように画を作るかにもよるが、通常の場合は100~400ぐらいにしている。思っているよりも花火は明るいという事が分かる。今日は隅田川花火大会が開催されてましたが、ちょっとお仕事があったので見なかった。来年、行けたら行こっと。

 さて、花火をiPhoneで撮影する場合の注意点を少し。iOS4.1からiPhone4に追加されたHDR機能がある。HDRとはハイダイナミックレンジと呼ばれるもので、簡単に説明すると写真の中の白飛び黒つぶれを抑える効果があり、より自然な状態の写真にする機能だ。だが、花火撮影の場合は必要ないのでOFFにして撮影。方法は。。。

1.カメラアプリを立ちあげて、中央のオプションをタップするとHDRのON、OFFが出てくるのでOFFに。
2.ストロボは意味が無いのでオフに。
3.なるべくズーム等は使用しない。

この3つを参考に撮ってみるとキレイに撮れると思います。花火の撮影が終わったらHDRをONにするのを忘れずにね。では今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« なんてこった。。。 ゾウとの遭遇 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)