プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

金環日食の神秘

05 21, 2012 | 海洋・自然関連

2 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda

 5月21日、午前7時20分~金環日食が日本各地で観測された。日本本州での金環日食は129年ぶりとなる。次に同じような規模で観測できるのは18年後。でも観察場所は北海道のみです。関東で見れるのは300年後。さて、とても珍しく神秘的な自然現象という事で、、、撮影用のフィルターも揃えたが最大の心配は天候だ。こればかりはどうにもならない。比較的に安全な場所で長野方面へ遠出しようとも考えたが、それでは中心食線から少しずれてしまう。と、言うわけで結局、横浜にて観測してみた。

Photo Grapher kazuaki yoda

 順番としてはトップ写真が2番、上の写真が1番、下が3番となる。800mmレンズを担いで5時30分頃からチャキチャキ準備を進めると雨がポツリポツリ。。けっこう厚い雲に覆われて撮影不可か?と思ったが、なんとか姿を現してくれた。雲がフィルターの代わりになるので偏光フィルターをセットして撮影。これが意外に忙しい。光の強弱で感度、シャッタースピードをこまめて変え、一瞬でも強い光が入りそうな時はレンズキャップを取り付ける作業。まぁ、雲のお陰で雰囲気がでて、個人的には嫌いじゃない。結局、3番のみ金環日食用のフィルターを使用した。

Photo Grapher kazuaki yoda

 とっても神秘的な自然現象でした。日本で観察可能な日食は・・・・2030年6月1日金環日食(北海道)2035年9月2日(中部、関東)となるとの事。また2012年6月6日には太陽面に金星が映り込む現象を確認できる。黒い点に見えるけどね。それも次に確認できるのは100年後となる。太陽を観察する為に購入した日食メガネ等は捨てちゃダメですよ~。まだまだ色々と楽しめますよ。晴れるといいなぁ。。。。では、では、今日はこの辺で、良い1日を!

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« JUNK FOOD ワイルドだぜぇ~ »

- Comments
2 Comments

こんにちは\(^o^)/
すごい綺麗ですね!!
私も早起きして見ればよかったです(´;ω;`)
最後のは夕日にも見えますね!!

by トイプードル | 05 21, 2012 - URLedit ]

トイプードルさんへ
コメントありがとうございます!!天候には悩みました(笑)
確かに夕日みたいですね。最後のは金環日食用のフィルター
をしているので赤く見えてます^^

by 依田 | 05 21, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)