プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

犬の表情を撮る

09 20, 2011 | ペット関連

0 Comments
Photo Grapher kazuaki yoda


 先週、ペットと泊まれる宿/温泉旅館 伊豆修善寺 「 絆 」にて撮影会を開催させてもらった。僕が動物(ペット)を撮影する時に最も注意している点は3つある。1番(絆)2番(表情)3番(環境) やっぱり1番は飼い主さんとペットとの絆だ。 2番は撮影をしている間に見せてくれる気持ち変化(リラックス状態、好奇心、楽しい、仕草)と感じる表情を撮るようにしている。3番はワイドや望遠を使って環境を入れ、1枚の絵を作る感覚で撮影する。とまぁ、簡単に注意する点はこんな感じ。今日はその中で表情についてちょっとお話します。

 ダックスフンドのライムくん。野性的な面々を持ち、警戒心は強いが表情豊かでとっても賢い子だ。イベント等での撮影は時間制限もあり、10分~15分の間で僕の存在を相手に認めてもらわなければならない。そういった愛犬に対しては、まず少し距離をおき、飼い主さんと楽しく話すようにしている。それから愛犬に挨拶をして撮影場所へ。

 表情で注意する点は「目と口」 上から目線で撮影すると彼の表情は伝わりにくい(トップの写真)。それはペットに限らず人間を含め全ての動物にも当てはまりますよ。では少し下から撮影するとどうなるでしょう?


Photo Grapher kazuaki yoda


 はい、こうなります。ちょっとシチュエーションも変化して撮影しましたが、ご勘弁を。これは口元にポイントをおき、少し下から撮影してみました。トップ写真に比べ表情が分かりやすくなりましたよね。視点を変化する事でガラリと絵が変わります。

" 視点を変えれば、本人(ペット)が嬉しくなくても笑顔になるじゃん "

 という風に思う方も多いのでは?僕はそうは思わない。毛並みや目の表情等がぜんぜん違ってきます。叱ってお座りをさせようものなら、まるで置物の様になってしまいます。そこに僕は写真の魅力をまったく感じません。いくら角度を変えてもダメな時もありますよ。だから撮影前に可能な限りの時間をかけるのです。超~簡単説明ですが、こんな感じでーす。

Photo Grapher kazuaki yoda


 パグのそらちゃん。好奇心旺盛だけど、とにかく眠い・・・・・・。

Photo Grapher kazuaki yoda


 目がうつろな状態で、もう限界・・・・という感じのそらちゃんでした。飼い主さんも喜ぶし、一生懸命に起きようと頑張っている表情です。気持ち的には目パッチリ!もちろん前半はパッチリ写真も撮らせてもらいましたよ。いつかまたそんなそらちゃんをご紹介しますね。

 はい、今日はこの辺で。どうぞ皆さんもたくさん写真を撮って下さいね!

 ペットと泊まれる宿/温泉旅館 伊豆修善寺 絆 → http://kizuna-shuzenji.com/

 お知らせです!

2011/10月11日 愛犬と一緒に行く豪華バスツアー ( 1泊2日4食の旅 )
 ペット宿サイト内
→ http://petyado.com/bus_tour/20111011-stay/index.html

 僕も皆さんと一緒に同行し、絆をテーマに普段、撮れないような様々なカットを撮ります!ひとりひとりの大切な旅の想い出になるよう撮影していきます。帰りにはその想い出写真をプレゼント!どうぞご参加下さいね。 ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« いたずらっ子 プチ花火大会 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)