プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

タイワンリス

05 09, 2012 | 海洋・自然関連

0 Comments
ypo02005.gif


 鎌倉方面での撮影が終わると、よく鶴岡八幡宮に寄る。木々を見ていると尾っぽをフリフリさせながらタイワンリスが姿を現すのだ。彼らの子育て時期は、巣材となるモノを口いっぱいに咥え巣へ運ぶ。その後をソ~ッと追跡して行くと容易に巣が発見できる可能性が高い。追跡する際に、ワンワンという小型犬が鳴く声をだしたら要注意。これは警戒している時などに発する声。また巣は主に木のウロや民家の屋根などが多い。民家に入った場合はアウト。さすがに不法侵入で捕まりたくはないので諦めも肝心だ。そもそもタイワンリスは日本固有の動物ではない。名の通り台湾固有亜種である。1951年に江ノ島植物園で飼育されていた54匹のタイワンリスが台風で小屋が壊れ逃げ出し、全国に広まったという説が強い。現在ではタイワンリスによりニホンリスが絶滅危惧種として指定されているとのこと。タイワンリス、また野生猿にしてもそうだが、野生生物に対しての餌付けは絶対にダメです!

 さて、タイワンリスはペットとしても飼われている動物でもある。彼らは繁殖するスピードも早く、気性も荒いのでペットとして飼うには難しい動物でもある。それでも飼いたいと思う方は十分に生態を調べ、飼える環境を整え、よく考えてから責任をもって飼ってほしい。それは家族の一員に迎えいれる事に対してペット全般に言える事なのです。と、感じた一日でした~。


ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« 明日から大阪~ 素敵な家族 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)