プロフィール

yoda

Author:yoda
雑誌、週刊誌、WEBにて水中、動物関連の取材撮影をすると共にペットに関する撮影も行っている。BLOGでは仕事とは関係なく日常や思った事を気楽に綴っています。

・依田写真事務所

ペットフォトライフ

フェイスブック

ypo002826.gif

Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連書籍 / WEB
碧い海の仲間たち 緑の森の仲間たち 犬と暮らす幸せな日々 アサヒカメラDIGITAL サンデー毎日
全記事表示リンク
Link-2
かまわぬ

うんち0宣言

月別アーカイブ
Link-3
最新記事
最新コメント
検索フォーム
Counter
Copyright
当サイト内の画像(写真)などは依田写真事務所が著作権、版権を保持しています。無断で複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。お客さまの許可を得て公開しております。
QRコード
QR
banner
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

喜寿のお祝い

03 12, 2012 | 日常

0 Comments
ypo01924.gif


 喜寿のお祝いをした。お恥ずかしながら喜寿って言葉を初めて知った。こういった事を仕切っているのは大抵、姉夫婦。父親の喜寿のお祝いするからねーっと日程を開けておくように。とりあえず了解!と言ってはみたものの喜寿ってナンダ??どうも喜寿とは77才のお誕生日を盛大にお祝いする事らしい。まぁ、、、ちょっと調べて見ると年齢によっていろいろとある事が分かるが、一部、意味の分からないものも。。

(Wikipediaより)
●61歳は「還暦」(かんれき)生年の干支に戻る事から祝う事。●70歳は「古稀」(こき)唐の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来。●77歳は「喜寿」(きじゅ)「喜」のくずし字の、七を3つ重ねた形から。●80歳は「傘寿」(さんじゅ)「傘」のくずし字の、八と十を重ねた形から。●88歳は「米寿」(べいじゅ)「米」の字をくずすと、八、十、八に分かれるので。●90歳は「卒寿」(そつじゅ)「卒」のくずし字「卆」が九十と読めることから。●99歳は「白寿」(はくじゅ)「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので。●100歳は「紀寿」(ももじゅ)100年=一世紀を表わす「紀」から。●108歳は「茶寿」(ちゃじゅ)「茶」の字をくずすと、八、十、八に分かれるので。●111歳は「皇寿」(こうじゅ)「皇」は「白」と「王」にわかれる。「白」は、「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので99歳を表わし、「王」は「十」と「二」に分けることができる。ゆえに「白」(99歳)+ 「十」「二」で111歳。

 とりあえず父親の好きなカニ料理をメインとしているお店へ。笑えるのが・・・予約はしたもののお店の名前や連絡先等を記載していた紙を忘れ、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの何処かのお店?という難問にぶちあたった。分かっているのはカニをメインとして多様な料理がバイキング形式で楽しめる。。。

ypo01925.gif


 手分けして探そうと思ったが。。すぐに見つかった。Ocean Terraceというお店でした。個人的には。。カニにはあまり興味は無かったが、他の料理がたくさん種類があったので楽しめた。姪や甥たちにとっては普段、来れないお店の雰囲気と料理なので大興奮状態。全種類制覇!に向けて真剣に食べていた。きっと後でお腹が痛くなるハズ。でも誰も止めなかった。というか、止められなかった。

Photo Grapher kazuaki yoda

 ともあれ3時間ほど楽しんだ。久しぶりに兄弟が全員集まり親父も喜んでいたので、まぁ、良かったでしょう。あ、姪が一人インフレンザにかかり、妹と姪はお留守番。残念でした。はい。身内日記でした。以上~。



ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっぽちっと押してもらえると励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ村  人気ランキング

« ドーベルマン 猫ちゃんパーティ♪ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)